2017年6月2日金曜日

2017年度第2回学習会「高等教育政策の新展開」のお知らせ(6/14水)


第2回学習会「高等教育政策の新展開」のお知らせです。

第2次安倍政権の発足以降、高等教育政策の焦点は“グローバル化”と“ガバナンス改革”、それに“地方創生”への貢献に当たっていました。これらは「スーパーグローバル大学」の採択、「学校教育法改正」、「COC+」の採択で一段落し、昨年度は束の間の凪のような状態が続いていました。しかし、昨年度後半以降、再び急激な“改革”の嵐が予感されるようになり、ついに現在の高等教育システムの根幹部分に関わるような“改革”に着手しようとする方向性(国公私を超えた大学再編や経営困難校の撤退のための枠組み整備等)が明らかになってきました。

「骨太方針の要旨 大学再編へ枠組み整備」(日経新聞 5.31)

公立大学もまた、このような動きと無関係でいることは出来ないでしょう。進行する公設民営・公私協力方式大学を中心とした私学の公立大学法人化、それに県立農業大学校の専門職大学化、地方交付税交付金における公立大学運営費への「トップランナー方式」の導入などと併せると、公立大学セクター自体についても太平洋戦争期~昭和20年代に匹敵するか、それ以上の変動に見舞われる可能性があります。

今回は、このような現在進行中の事態を概観し高等教育システムの大局的理解につなげることを目指します。

日時、場所は下記の通りです。

【日時・場所】 6月14日(水) 12:10~12:50
金沢八景キャンパス 職員組合事務室

* 非組合員の方の参加も歓迎します。資料準備の都合上、6月12日(月)までに ycu.staff.union(アット)gmail.com までお申し込みください。
* 申し訳ありませんが、今回も開催は八景キャンパスのみとして福浦キャンパスでは実施しません。また、開催時間もとりあえず昼休みとしますが、こちらについては一定数以上の要望があった場合、別途、夜間の開催も検討します。
* 組合事務室の場所については、http://ycu-union.blogspot.jp/2015/09/916.html をご参照ください。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿